医療とデータマイニング

TLに武蔵野赤十字病院SPSS導入事例が流れてきた。
2008年の記事ということで、その後どうなったのか気になり、少し調べてみた。
取りあえず、2010年段階でIBMの導入事例には載っていて、継続的に導入しているようだ。

医療とデータマイニングGoogle先生にお尋ねすると、その他にMRIがやってる転倒予測と、武蔵野の事例、あとは、国外のメイヨーとIBMの提携事例があるくらいで、正直日進月歩のマイニング業界から見ると、新しい事例が少ない印象。

あまり、医療(特に臨床に近いところ)で、大規模で利用しやすい電子データが少ないからなだろうか?
一病院でデータマイニングしても、症例数には限界がある。面白い事例ご存じの方はおられないものか。。。?

そういった意味で、レセプトデータと検診データ使ったマイニングや、DPCのマイニング、そして、極めて扱いにくい電子カルテのマイニングとかは、利用可能になれば色々見えてくる物が多い気もする。。。

ちなみに、RとCache'(キャシエ)を用いた医療データマイニングなんて資料を見つけた。あまりその後の事を知らないんだけどどうなったんだろう?どっか導入したんだろうか?